TOEFL iBT®テスト スコアアップへのカリキュラム

  1. 日米英語学院
  2. 日米英語学院(天王寺校)
  3. TOEFL iBT®テスト スコアアップへのカリキュラム

TOEFL iBT®テスト 日米で基礎から高得点を目指す

TOEFL iBT®テストとは?

TOEFL iBT(R)テストとは、主にアメリカやカナダなど英語圏の大学に留学を希望する外国人学生が、大学での授業についていける英語力を有しているかを評価するためのテストです。海外の大学への出願時にスコアの提出を求められることがあるため、留学をお考えの方は早めに対策し、スコアを取得しておく必要があります。
日米英語学院天王寺校では、初めてTOEFL iBT(R)試験を受験する方から、ハイスコア狙いの方まで幅広くサポート中です!
2023年7月26日実施分より一部試験内容が変更となりましたが、しっかりと受験準備をして試験に臨みましょう!

イメージ画像

TOEFL iBT®テストの構成

Reading, Listening, Speaking, Writingの4セクションに分かれ、いずれの技能も同じ割合で評価されます。インターネット形式でスコア測定され、テストはテストセンターにてパソコンを使い受験します。

Reading:35分 長文2題・各10問

精読速読の技術、文章全体のパラグラフ構成を把握する力が求められます。 内容は学術的な文で、幅広い語彙力が必要不可欠となります。

Listening:36分 講義3題・会話2題 計28問

放送分は大学の講義や、学生と教授のやり取りなど、キャンパス内の会話が出題されます。 量が多いため、メモ取りを活用するコツや集中力が必要となります。

Speaking:16分 単独問題1問 総合問題3問

Independent TaskとIntegrated Taskに分かれています。

Independent Taskでは自分の主張をわかりやすくロジカルに展開すると同時に、内容に説得力を持たせる必要があります。

Integrated Taskでは速読・速聴をしたのちに質問に答える形式の問題なので、聞かれた事の要点を時間内にうまくまとめられる練習が大切です。

Writing:29分 Academic discussion task 1問 複合問題1問

Academic Discussion TaskとIntegrated Taskに分かれています。

Academic Discussion Taskでは、Instruction、教授の質問、そして質問に対する他の生徒の回答を読んだ後、他の生徒の意見も参考にしながら自分の意見を回答します。 問われていることをしっかりと把握し、他者の意見を踏まえ時間内に自分の意見をまとめる力が必要となります。

Integrated Taskでは、学術的な文章を読んだ後、教授による講義を聞き、それぞれの内容を要約してまとめます。 文章に整合性が必要不可欠となり、文章と講義に対する理解力をアピールする文章力が必要です。

カリキュラム例

Aさん 高校生 目標:TOEFL iBT®テストスコア 70

  1. 入学時スコア:21
  2. 学習期間:7ヵ月
  3. 学習ペース:週3回(平均)
Aさん カリキュラム

Aさんは留学先決定のため頻繁に渡米する必要があり、スケジューリングが自由にできるプライベートレッスンのみで学習頂きました。
TOEFL(R) iBTテストの事を何も知らない状態から学習を始められ、英語の基礎からしっかり学び、基礎学習から総合学習へ移行したのちは弱点であるReadingとListeningの強化へと、日米の強みである個人別カリキュラムを最大限に有効活用しサポートさせて頂きました。ご入学時より毎月受験して頂き、着実にスコアを伸ばしていきました。

Aさんのように時間が限られ、スケジュール調整が難しい生徒様にはプライベートレッスンをおススメしております。また、講師をほぼ固定にする事で信頼関係もしっかり築き上げ、自分の長所と短所を知り尽くした講師がスコアアップに向け二人三脚で学習に寄り添いました。カリキュラム内容は講師と担当コーディネーターで都度話し合いを持ち、7か月という短期間でスコアを50近く伸ばすことができました。

Bさん 社会人 目標:TOEFL iBT®テストスコア 80

  • 入学時スコア:45
  • 学習期間:1年間
  • 学習ペース:週2-3回
Bさん カリキュラム

BさんはTOEFL(R)テスト スコアを取得し、会社の補助でアメリカの大学院に留学を希望されていました。
プライベートレッスンでしっかり基礎とTOEFL(R)テストのメソッドを学んだ後、グループレッスンにて週2回のTOEFL(R)テスト講座を受講して頂きました。
日米英語学院のグループレッスンは少人数制のため、講師が生徒様それぞれの弱い所を把握しやすく、毎週顔を合わせる事で個別のアドバイスなどサポートも充実して行う事ができます。4技能全てのグループレッスンと、総合実践のクラスを受講したのち、最後にプライベートレッスンにて総まとめと直前対策を行い、一年間でスコアを40伸ばし、難関と言われる80の壁を突破することができました。

上記はあくまで一例です。 TOEFL(R)テスト対策は、天王寺校でも経験豊富な講師とプロのコーディネーターが的確にアドバイスし学習のサポートを致します。
難易度の高い試験だからこそ、ポイントを押さえ一緒に対策してまいりましょう!
日米英語学院のサポートで学習意欲を持続させられるように、個人別カリキュラムを用いて生徒様に寄り添った方法でスコア取得へ導きます。スコア取得でお悩みの皆様、ぜひ一度無料カウンセリング・体験レッスンにお越し下さい!

イメージ

ぜひ天王寺校のスクール見学・無料体験レッスンにお越しください

クラスの詳細、開講時間に関するお問合せはお気軽に天王寺校までどうぞ。
ご希望の方には無料体験レッスンも受けて頂けます。下記フォームよりお気軽にご予約下さい。
今ならインターネットからのご来校の予約で10,000円分の割引券を差し上げます!

お問合せはこちらまで
日米英語学院大阪天王寺校
お問合せはこちらまで 0120-411-218電話をかける
営業時間 | 平日 11:00~21:00 / 土 11:00~19:30 / 日 11:00~19:30 / 祝日 休
アクセス | 天王寺駅より徒歩1分 駅直結の天王寺ミオ本館9F

教室を探す SCHOOL

日米英語学院は、関東に4校 関西に6校のスクールがあり、どのスクールも主要駅から徒歩5分の立地にあります。 また全校土日もオープンし、忙しい方でも学習を続けやすい環境を整えている英語学校です。

関西エリア

関東・関西以外のエリア

ページの先頭へ

ぜひ学校説明会にお越しください。あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案します。

  • 学校説明会実施中
  • 資料のご請求
  • お電話にてお問合せ
  • LINEにてお気軽にお問い合わせ