TOEFL iBT® Academic Discussion Writing

  1. 日米英語学院
  2. 日米英語学院(梅田校)
  3. TOEFL iBT(R) Academic Discussion Writing

攻略ポイントを人気講師と対談

新しく導入されたTOEFL iBT(R) Academic Discussion Writingの書き方や取り組む際に気を付けたい事、など現役の講師がアドバイスしてくれました。ETSのPractice Questionを実際に解いていただいたベテラン講師からのアドバイスも含まれています。そのほか、ネイティブ講師から身に付けてほしいスキル、人気日本人講師から目標に合わせた学習ポイントなどを対談形式でご紹介いたします。

ネイティブ講師と打ち合わせをするスタッフ
no-img2
万木

2023年7月にTOEFL iBT(R)のライティング問題が一部変更されました。新しく導入されたAcademic Discussion Writingではどんなことを注意すべきでしょうか?

no-img2
松井先生

まず10分しかないので、時間を意識する必要があります。最初のインストラクション部分は学問の種類以外は毎回同じです。教授の問題提議部分を読むようにしましょう。特に、教授の問題提議部分の後半が本題なのでしっかりと読みましょう。

no-img2
辻先生

問題文冒頭の学問名を確認して、その学問の内容から外れないように論旨を展開しましょう。例えば、学問名Educationが論旨Economicsの話にそれないようにするなど意識してください。

no-img2
万木

次に生徒さん2名が自分の意見を述べられていますが、読む時間も含めて10分ですよね。生徒さんの意見も読む必要がありますか?

no-img2
松井先生

Practice Questionを試してみた感想としては、自分の意見を理論的に深く論じることが大切です。2名の生徒さんの意見を読まずに書いた場合、自分の意見が2名の生徒さんの意見と同じことを書いてしまう可能性もあります。その場合、自分の意見としてではなく同じことを繰り返しているとみなされ、点数が低くなってしまう可能性もあるので確認した方が良いと思いました。

no-img2
万木

なるほど。実際に10分で書き上げるのは難しかったですか?

no-img2
松井先生

時間が足りないという印象が強いので、普段から時間を意識したトレーニングが必要だと思います。

no-img2
辻先生

現在のレベルや目標スコアごとに内容の目標を定めてみても良いと思います。
例えば60点目標は、まず最後まで書き上げる。問題文のキーワードを丁寧に抑えてそれを反映させること。自分の意見を最後まで述べる。同じ単語の反復を避けて、他の単語に置き換えて表現する。
80点目標は、2名の生徒のどちらかの意見もくみ取る、ディスカッションに参加することを意識する。「クレアさんも言っているように、」「クレアさんはこのように言っていますが、」などの表現を入れることによってディスカッションに貢献していることになります。同じことの反復を避けるためにパラフレージングを意識する。などです。
それぞれ目標とするスコアのCEFR値に値する語彙を使えるようにしましょう。

no-img2
万木

パラフレージング(言い換え)を意識することはライティング以外にも英語学習において重要ですよね。ネイティブ講師の先生にもご意見を伺いましょう。

no-img2
Richard先生

同じWordを何度も使うと印象が良くないので同意語や違う表現を身に付けると良いライティングになります。パラフレージングをすることで、洗練された文章が書けるようになります。

no-img2
辻先生

文章の長さを意識すると、同じことを重ねて述べてしまうリスクがありますが、中身(Quality)を重視することが大事です。

no-img2
万木

ネイティブらしい表現方法をたくさん身に付けることで、スコアアップにもつながりそうですね。Practice Questionの解答例を見ていただき、3.0~5.0の評価の違いを先生なりにどう思われますか?

no-img2
Richard先生

3.0では文法や構文ミスが多いです。表現も不自然なところがあります。4.0は前置詞のミスなど文法のミスはありますが、意見のアイデア(内容)が良いです。表現にまだ不自然な部分が残ります。
5.0はより自然な表現になっています。自分の意見だけではなく、問題文に出てくる2名の生徒さんの意見に対しても自分の意見を言えています。
前述の時間に関しては、宿題をするときタイマーで時間を測って書くのも良いです。

no-img2
万木

ハイスコアを狙うにはディスカッションに参加していることが大事なのですね。また、ネイティブらしい表現で深く意見を論じることが大切なようです。

ぜひスクール見学・無料体験レッスンにお越しください

あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案致します。
ご希望の方には無料体験レッスンも受けて頂けます。下記フォームよりお気軽にご予約下さい。
今ならインターネットからのご来校の予約で10,000円分の割引券を差し上げます!

お問合せはこちらまで
日米英語学院梅田校
お問合せはこちらまで 0120-339-033
営業時間 | 平日 11:00~21:30 / 土 9:30~19:30 / 日 9:30~18:30 / 祝日 休
アクセス | JR大阪駅、阪急・阪神梅田駅より徒歩2分大阪梅田ツインタワーズ・ノース26F

教室を探す SCHOOL

日米英語学院は、関東に4校 関西に6校のスクールがあり、どのスクールも主要駅から徒歩5分の立地にあります。 また全校土日もオープンし、忙しい方でも学習を続けやすい環境を整えている英語学校です。

関西エリア

関東・関西以外のエリア

  • 英語にまつわるアレコレ知識を発信するメディア KotsuKotsu

ページの先頭へ

ぜひ学校説明会にお越しください。あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案します。

  • 学校説明会実施中
  • 資料ダウンロード
  • お電話にてお問合せ
  • LINEにてお気軽にお問い合わせ