留学や進学にもIELTSが活用出来ます。
- 最近IELTS対策を希望される方が増えてきましたね?
- そうですね。特に大学の推薦入試(AO入試、指定校入試)で大学から指定されてIELTSを受験する必要が高まったからだと思います。これは難関私大に限らず国立大でもIELTSを指定してきている事に理由があると思います。
- 初めて受験される方や、短期間での対策を希望される方もいらっしゃいますが、その場合の対策方法は何かありますか?
- 実際に2週間の集中コースでいわゆる最難関私大のIELTSバンドを取得して頂いた実績があります。出来るだけ自習スペースを有効活用して頂き、週2~3回は来校して頂くのがベストかと思います。
- やはり、英検®2級レベルの力を付けてからIELTS対策をする方が望ましいですか?
- 理想はそうですが、IELTSは英検(R)とはまた違ったタイプのテストなので、学校でしっかり基礎英語をマスターされているなら、留学経験なしでもバンド6.5を半年間で取得された方もいらっしゃるので、そのノウハウを日米で得て頂ければと思います。
- 日本人はReadingでスコアを稼ぐ。と言われていますが、Readingも長いし、結構難しいと思うのですが…。各セクションそれぞれスコアを取るためのポイントや対策を、レッスンの中で教えて頂けますか?
- 私自身、初めてのIELTSが6.5で2回目にIELTS専門の予備校に行き、半年で8.0を取得したという事がありましたが、日本人はReadingでスコアを稼いで、IELTS最大の難関であるWritingとSpeakingでスコアを落とすという傾向があります。イギリスの学校で習ったWriting、Reading、Speaking更には得点源のListeningについても、レッスンで伝授致します。私だけでなく日米の講師陣はIELTSのエキスパートなので、私達に任せて下さいね。
- Speaking対策で何かアドバイスはありますか?
- IELTS Speakingでは、Part1でいかに“英語が話せます!”と言う印象を与えるかがポイントです!英会話が得意な方は、高得点を狙いやすいと言えるでしょう。普段から英語を話す事に慣れ、ナチュラルな英語を話す事に慣れている方が有利と言えるでしょう。短文で答えたり、同じ表現を何回も使うのではなく、色んな表現・パターンで答える様に心がけましょう!英会話に慣れていない方や不安な方は、英会話のクラスも一緒に受講する事をオススメします!
- 最後に一言お願いします!
- 日米英語学院四条校では、先ずオーバーオールバンド6を初めてのIELTSで取得して貰い、そこから7.0もしくは7.5に比較的短期間で効果的にスコアアップ出来るレッスンを提供しています。7.125だと切り捨てで7.0になってしまうので、リスニングは比較的スコアが取り易いので、例えば北イングランドのアクセントの特徴を掴んだり、反対に難関のWritingのグラフ等のTASK1、論理的思考が求められるTASK2についても、7.0以上を確実に取れる様にサポートします。Readingについても、スキム読み、Speakingも、言い回し等をトレーニングします。ケンブリッジ大学や海外就職を叶えられた生徒さん達もいますので、頑張って一緒に勉強しましょう!
東坂先生
-
海外滞在歴10年以上の東坂先生。TOEIC(R)テスト、TOEFL(R)テスト、英検(R)などの資格対策はお任せください。海外での勤務経験もあるので、ビジネス英語もばっちりです。知識が豊富でパワフルな先生なので、みなさんどんどん質問してみてくださいね!