TOEIC® Listening ワンポイントアドバイス

  1. 日米英語学院
  2. 日米英語学院(四条校)
  3. TOEIC® Listening ワンポイントアドバイス

人気講師の安部先生がお答えします

日本語を聞くように英語が聞き取れたら・・・と思ったことはないですか?TOEIC(R)テストではリスニングパートの途中で「集中力が持たない」、「途中で付いていけなくなった」、「長い文章を聞き取るのがつらい」などのお悩みをよく聞きます。リスニング力を上げることとテクニックを使うことで、より効率良くスコアが上がります。今回は実際に安部先生がレッスンで教えているポイントや勉強方法を教えてくれました。

傾向をおさえることと、トレーニングすることが大事です

イメージ

Part1 写真描写問題

満点を目指したいパートですが、Part1ならではの語彙にひっかかることがあります。普段学習しないような「手すり」や「芝刈り機」などの物の名前やcomputerをdeviceと言ったり、lakeをa body of waterと言ったりする言い換えパターンも確実に覚える必要があります。

Part2 応答問題

写真も文字のヒントもない、耳だけが頼りのパートです。問題の前半を確実に聞き取ることが大切です。ひとくせある返答が正解になりやすい傾向があります。 

Part3 長い会話 & Part4 ナレーション

質問と選択肢を先読みすることが大切です。速く読むためのコツはクラス内でじっくりお伝えします。リスニング力を上げるには自分もリスニング問題の音声のように音読できるようになることが大切です。聞き取りづらかった問題は、ステップを踏んで音読練習してみてください。

イメージ

音読練習のステップをご紹介

イメージ

1. Repeating

フレーズごと、またはセンテンスごとに音源を流し、スクリプト(音源原稿)を見ながら聞こえたようにリピートします。発音だけでなく強弱のつけ方、音のつながりまで音源と同じように言えるようになるまで繰り返します。

2. Overlapping

スクリプトを見ながら音源と同時に音読します。難しい場合は言っているつもりで口だけ動かすのも効果的です。 

3. Shadowing

スクリプトを水に音源を流し、聞こえたものを声に出して一瞬遅れる形でリピートしていきます。 それぞれのステップがなめらかにできるまで繰り返してみてください。最後にもう一度その音源を聞いてみて、すべて聞き取れるようになっているか確認してみてください。

リスニングスコアアップにおすすめのクラス

Preparation TOEIC Listening
TOEIC(R)テスト Listeningパートのクラスです。ネイティブ講師による英語漬けのレッスン。お任せしているだけであっという間にリスニング力がアップ!!近年、TOEIC(R)テストでも出題が増えている口語表現もたくさん教えてくれますので、生きた英語を身につけられ一石二鳥です。

ぜひスクール見学・無料体験レッスンにお越しください

あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案致します。
ご希望の方には無料体験レッスンも受けて頂けます。下記フォームよりお気軽にご予約下さい。
今ならインターネットからのご来校の予約で10,000円分の割引券を差し上げます!

お問合せはこちらまで
日米英語学院京都四条校
お問合せはこちらまで 0120-477-218
営業時間 | 平日 12:30~21:00 / 土 10:00~19:00 / 日 10:00~18:30 / 祝日 休
アクセス | 阪急烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅19番出口より徒歩1分

ページの先頭へ

ぜひ学校説明会にお越しください。あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案します。

  • 学校説明会実施中
  • 資料のご請求
  • お電話にてお問合せ
  • LINEにてお気軽にお問い合わせ