日米英語学院で学ぶ受験対策英語勉強方法

  1. 日米英語学院
  2. 日米英語学院(なんば校)
  3. 日米英語学院で学ぶ受験対策英語勉強方法

日米英語学院の受験対策英語勉強方法

佐藤マネージャー(天王寺)

皆さん、受験英語対策としてどのような勉強をされていますか?志望校や希望する進路の過去問を解くことは、もちろん重要なことです。しかしながら、何よりも重要なことは『安定感抜群の基礎力』です。希望する進路の難易度に関わらず、すべての学生が持つべき力となります。必要な学習項目は何か、どのように学習したら良いのかをまとめてみました。

佐藤マネージャー

受験英語に必要な学習項目について

語彙
単語のみならず、熟語や会話表現など、覚えるべき内容は多くあります。計画的な暗記学習が必要です。受験日の6ヵ月前までに、必要な暗記学習をコンプリートできていれば、受験合格の大きな一歩となります。
【語彙力強化おすすめクラス】資格対策Vocabulary、文単2級など
文法
英語を正しく読んで、書いて、聞いて、話す、それら4技能の重要な武器となります。知識を正確にインプットし、整理整頓することで、正しくアウトプットできる力となります。知っている知識ではなく『使える』知識となるまで、繰り返し学習しましょう。
【文法おすすめクラス】基礎文法、中級文法など
英文解釈(英文精読)
習得した語彙力と文法力を使い、英文を分析する力、正しく読み取る力を養います。繋がりなく一単語ずつで訳す単語読みや、なんとなく読む習慣は、文章によって読める・読めないという状況を作ります。どのような文章でも正しく読める力をつけましょう。
【精読おすすめクラス】英文解釈70、英文解釈基礎100など
速読(多読)
試験は時間との勝負でもあります。正しく読めても、時間内に解答しなければいけません。正しい解釈で正確に読む力を維持しつつ、素早く読み進める訓練が必要です。できる限り英語を和訳することなく、前から英語のまま理解する(適切なチャンクで捉える)スキルを身に付けます。そのために、「英文解釈(英文精読)」トレーニングも重要となります。
【速読おすすめクラス】速読速聴Core、Speed Readingなど
過去問(共通テスト)
国公立大学を目指すため、必須となる対策です。ReadingのみならずListeningの試験も問われるため、計画的な対策が重要となります。日米英語学院では英語専門ということもあり、質の高い両技能の対策が可能です。また、語彙、文法、英文解釈(英文精読)、速読(多読)までの学習修得内容が、この実践対策の充実度を大きく左右します。
過去問(志望校や希望進路)
最終的なゴール学習内容となります。過去問対策の目的は、傾向把握と苦手内容のあぶり出しとなります。実際の試験を使用し、合否可能性を確認することも重要ではありますが、過去問内容が実際受験する試験に出ることはまずありません。傾向を叩き込むと共に、苦手や知識の漏れを把握し補填学習へのきっかけとすることが、より効果的な過去問対策となります。

岩本先生へ大学受験インタビュー

大学入試におきまして、2021年度入試より、大学入学共通テストがスタートとなりました。その特徴や内容に関し、受験対策に精通されている岩本先生にお伺いしました。

高校生の皆様へ。

学校の英語の教科書を学校に置きっぱなしにしていませんか?学校で使用している教科書(長文)を繰り返し、家に帰って読む!実は、これをやっていない方が非常に多いんです!音声も利用して、声に出して読む(音読)。これをする事によって、共通テストのListeningにも役立ちます。テスト前に日本語訳のみを暗記するだけではダメです!

高校1年の間に→
高校で習う単語&文法を先取りで勉強する。学校で使用している単語帳は高2の終わりまでに覚える!(中学文法は中学の間にマスターしましょう)
高校2年の間に→
高校文法の練習問題をしっかり解き、文法を安定させる!高3では遅い!高2の間に2級合格!
高校3年の間に→
高3では大学入試レベルの問題に取り掛かる!読解・長文を中心に対策!共通テスト対策も!(早い方は高2の3学期~スタートしても良い)
 

受験対策は是非日米英語学院で!

日米英語学院は、資格対策や英会話対策だけではなく、受験対策も可能な英語専門スクールです。志望校が決まっていなくても、着実に受験に必要な英語力強化からサポートいたします。
是非一度、カウンセリングへのご来校お待ちしております。

英語学習のための無料カウンセリング

各クラスの時間等詳細はお問い合わせください

上記以外のクラスも新規開講調整可能です。新しいクラスも随時開講しますので、最新のスケジュールは 直接お問い合わせください。

お問合せはこちらまで
日米英語学院大阪なんば校
お問合せはこちらまで 0120-445-218電話をかける
営業時間 | 月~木 12:30~21:00 / 土 10:00~19:00 / 日 10:00~18:00 / 金・祝日 休
アクセス | 地下鉄御堂筋線なんば駅24番出口直結

教室を探す SCHOOL

日米英語学院は、関東に4校 関西に6校のスクールがあり、どのスクールも主要駅から徒歩5分の立地にあります。 また全校土日もオープンし、忙しい方でも学習を続けやすい環境を整えている英語学校です。

関西エリア

関東・関西以外のエリア

ページの先頭へ

ぜひ学校説明会にお越しください。あなただけの学習カリキュラムと受講料をご提案します。

  • 学校説明会実施中
  • 資料のご請求
  • お電話にてお問合せ
  • LINEにてお気軽にお問い合わせ