留学を決意し、出発した生徒さんにインタビューをしました。実際の留学準備コースのレッスン風景から、現地情報までを紹介します。
留学準備は日米英語学院へ
- 日米英語学院
- 日米英語学院(渋谷校)
- 留学準備は日米英語学院へ
海外で学びを
留学準備 ESLクラスのご案内
☆ディベートクラス
~チームに分かれて議論を行う“パーラメンタリーディベート”を実施。 チームごとに議題について話し合い、他チームからの質疑応答もあるので、相手側の意見や主張をノートテイキングする技術や要約力など、現地校ならではの総合的な英語力が身につくクラスです。
☆プレゼンテーションクラス
~プロジェクトチームを組み、レッスン最終日のプレゼンテーションに備え、プレゼンテーションの技術・ノウハウを学びます。ディスカッションを重ね、最高のプレゼンテーションをチームで作成するクラスです。
- Alex先生
-
初心者から上級者まで人気のあるAelx先生は、講義形式ではなく、受講者の言いたいことをうまく引き出し、表現方法を直してくれる先生です。また、博学で環境問題・ビジネス・時事英語まで幅広いディスカッションの指導を得意としています
Summer Boot Presentation and Debate is a new course which focuses on the usage of the four skills in English: namely, speaking, listening, reading and writing.
With regards to the debate, topics are introduced and the students are divided into the pros and cons teams respectively. While working in teams, they decide the speakers, prepare and present their opinions.
Most of the topics include the environment, technology the death penalty, etc. Most of all, the students are not allowed to speak in Japanese but English only, thereby reminding them to assume that they are studying abroad.
With regards to the presentation, the students decide the topic of their team and share the task of presenting accordingly: the introduction, the body and the conclusion. After the presentation, the audience are required to ask questions.
Thank you
Alex
留学を決意
高校1年生ではじめての海外留学を経験。その時お世話になったホストファミリーや先生、友人に感謝の気持ちをうまく伝えられず悔しい思いをしたことをきっかけに英語の勉強に目覚めたY.Mくん。
テンプル大学ジャパンキャンパスへの進学を目指し日米英語学院へ入学。TOEFL(R)ITPテストのスコアアップを達成しました。当校では、TOEFL(R)ITPテストの対策として文法やリーディング、さらには英会話のレッスンをご受講頂きました。
しかし、「やはりアメリカに行きたい!」という気持ちが強く、渡米を決意。現在アメリカ・ロサンゼルス州にて大学進学のため語学学校で学んでいます。
現地授業について
アメリカで、オンラインと対面レッスンの組み合わせで英語の授業を受けています。また学校以外でも地域の無料英語レッスンにも参加していて、そこでは日米英語学院でのレッスンの成果が出て、最上級のクラスで頑張っています!クラスメイトはヒスパニック系がほとんどを占めいるので、アメリカの文化だけでなく、彼らの文化も学べてすごく楽しいです!
実際のレッスンでは、中高で学んだ英語のおかげもあり読み書きは順調です。しかしやはりスピーキングでは苦労しています。クラスメイトにも「なんで読み書きができて話すのが苦手なの?」とよく聞かれます。日本の学校では勉強ばかりで話す機会があまりないので、日米英語学院で話す機会が作れたことはよかったと思うし、もっと練習しておけばよかったなとも思います。
生活情報
生活面では、今はホームステイをしています。ホストマザーはすごく良い人で、夕食にコストコでお寿司を買ってきてくれたり、いろいろと気遣ってくれていてありがたいです。また、ホストマザーはスペイン語が話せるので、日本語とスペイン語を英語を使って教えあったり、一緒にメキシコへ行ったりとすごく良い関係を築けています!
メキシコへの旅行では、アメリカで感じることとはまた違う文化の違いを感じました。私は将来的にNGOを立ち上げたいという夢がありますが、メキシコを訪れて自分の目で貧困という問題を目の当たりにし、改めて国際関係の仕事をしたいと思いました。やはり実際に留学し、その国を訪れないとわからないことはたくさんあることを身に染みて実感し、コロナ禍ではありますが留学を決意してよかったなと思います。これから先、勉強ももっと難しくなり、超えなくてはならない壁はたくさんあると思います。しかし、実際に肌で感じた経験を大切にし、自分の夢のために頑張っていきたいと思います!