ニュースリリース
2025年7月9日
河合塾保護者会参加レポート
高校生が英検®を取得するメリットとは?
先日、河合塾 天王寺校で行われた保護者会に参加してきました。今回は高校1・2年生、そして高校3年生の保護者の方々と、学年別に英語学習についてお話しする機会をいただきました。当スクールからは英語資格取得の重要性についてプレゼンの機会をいただき、大きく2つのテーマでお話しさせていただきました。
前半では「大学受験に活かせる英検®」について。後半では「英検®で培った英語力を活かし、さらにTOEFL®テストやIELTSへ繋げ、交換留学を目指す」というステップアッププランをご紹介しました。多くの保護者の方がお子さまの進路や学習について熱心に耳を傾けておられたのが印象的でした。

学年によって違う、英語への向き合い方
まず印象的だったのは、学年による英語への向き合い方の違い。高校3年生の保護者の方からは、「受験勉強で精一杯」「今から英検®なんて余裕がない」という受験期の大変さを感じましたが、高校1・2年生の保護者の方々は「今のうちに英検®を取得しておけば、受験時の負担が減る」「大学入試の外部試験利用制度を有利に活用できる」という点に強い関心を寄せてくださり、積極的に質問をいただきました。英語資格利用を考えている9割以上の受験生が「英検®」を選択しているという現状を踏まえると、大学受験を有利に進める為にも「英検®」取得はぜひ早めの時期から計画し、対策して頂くことをお勧めします。
英検®と留学、そのつながりを知っておく理由
英検®については「受験に繋がるから今すぐにでも情報が欲しい!」という熱心な声が寄せられた一方で、「留学なんてまだ先の話」と感じられる方も多くいらっしゃいました。
実際、留学をリアルに考えるのは大学入学後、もしくは高校3年生の受験が終わってからというケースがほとんどです。しかし、英語資格やTOEFL®テスト・IELTSといった試験は、準備に時間がかかるもの。いざ留学したい!と思ったときに慌てないためにも、早い段階で情報を知っておくことが、留学の成功に繋がります。「今すぐやる」ではなく、“こういう道もあるんだ”と知っておくこと。
それが今回の保護者会でお伝えしたかったことのひとつでもありました。
資格対策・留学準備はぜひ日米英語学院へ!
今回の保護者会を通じて、英検®をはじめとする英語資格は「受験の直前ではなく、余裕のある高校1・2年生のうちに計画的に取得するのが理想」ということを、共有できたのが大きな収穫でした。
日米英語学院ではこれからも学年やお子さまの状況に合わせた最適な学習プランをご提案し、受験はもちろん、その先の留学や将来に繋がる英語力を育てるサポートをしてまいります。ぜひお気軽にご相談ください。
無料
学校説明会・
体験レッスン
あなただけの学習カリキュラムと
授業料をご提案します。
オンラインでも実施中